実在OL日記

実在するOLの日常をつらつら書きます。対義語はバカリズムさんの架空OL日記。あと登場人物はさすがに仮名です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

昨日仕事を納めてきた。 年末の仕事納めの日は、毎年慌ただしい。 一年の仕事の片付け、新年の準備、年末年始の緊急時の打ち合わせ、、、いつも大体定時きっかりに終わる我々の部署も、昨日は少し残業をした。 しかし、楽しみもある。 去年の記事にも書いた…

お笑い賞レース

私はお笑いファンである。 コロナ前はお笑いライブも都内まで月1で見に行ってたし、普段は芸人さんのラジオなんかも聴いている。またR1グランプリやキングオブコントなどの賞レースは毎年どれも楽しみにしており、親のような気持ちでいつも見届けている。 そ…

旅行

休憩室に入ると、岡島先輩(32)からのお土産が並んでいた。県内の温泉に1泊してきたらしい。 職場の独身男性が旅行に行ったと聞いて同僚の誰もが気になること、それは「同行者」である。 部屋からの景観や旅館の料理、酒の種類、近隣の観光スポット、到着まで…

誰もちゃんと覚えてない

私がトイレに行こうと席を立った時、係長に呼び止められた。 係長「ねえねえ、キャンディはガッチャマンわかる?」 キャ「見たことはないけど、一応わかりますよ。白い服でー、戦隊モノ。」 係長「そうそう!キャンディの歳でも知ってるんだね〜」 キャ「忍…

出戻り

先月、産休職員が出た係の人員補充を、1番人数の多い我々の係から1名出すことになった。 我々の係もカツカツの人数でやっているところでその知らせ。雷に打たれたような衝撃が走った。 そして、出向する1名に選ばれたのが原田さんである。 原田さんは穏やか…

変わりものの友達

普通ブログ!キャンディストリッパーです☆ 私には、中学は違ったけど習い事で仲良くなって、今でも親友の子がいます! 社会人になってから、その子の中学の8人組くらいの仲良しグループで集まる時、なぜか私も混ぜてもらえるようになったんだよね。BBQやる時…

バイト

今日もパソコンとにらめっこして数字を入力していると、部長が名簿を持って係の部屋にやってきた。 部長「平日夜間帯に○○でバイトの募集来たんだけど、キャンディはできそう?ウチで協力できる人が何人いるかとりあえず人数把握したいんだよね」 キャ「場所…

お盆

世の中の多くの会社はお盆休みというのがあるらしい。 ウチの職場にお盆休みはない。土日祝は休みだけど、お盆は通常勤務だ。 しかし年齢が上がってくると、お盆の期間は親戚の関係でどうしても上の方々は夏休みをとらなければいけない。 よって、ウチの職場…

やる気スイッチ

終業後、休憩室で弁当を食べていたら、後ろから 「キャンディさん…」 と突然声をかけられた。気配も何も感じなかったのでめちゃくちゃびっくりした。 振り返ると疲れ切った表情の後輩の桃ちゃんが立っていた。 桃「キャンディさんは…どれくらい勉強していま…

バトル

もう普通ブログ。キャンディストリッパーです。 うちの部署は全部で大体40人くらいいて、係が7個くらい?あるんだけど、私の係は人数一番多くて10人くらいいて、しかも我の強い人ばっかりが集められてて、とにかく毎日バトルが多いー。昨日も超白熱してた。 …

普通のブログみたいにしようかな

目が回っとりますわー。 キャンディストリッパーです。 産休職員が出た係の穴埋めで、一番人数多いウチの係からそっちに補充されることになったんだよね。だからウチは1人減になっちゃったー。これから超絶忙しいのにー。夏休み期間になるから休みの人も多く…

白湯

パートの滝野さんが、タンブラーの飲み物を飲みながら言った。 滝野「こんなに暑くなったのにさー、私このタンブラーの中、白湯なんだよね。」 綺麗な女性は白湯を飲む。 モデルも女優も田中みな実も、美に関心のある人は白湯を持ち歩いている。 コロナ前に…

メロン

昨日の夕方、育休中の同期である吉井から、メロン2玉が差し入れされた。実家で採れたものだそうだ。 もう夕方だから、明日の休憩に出そう!という話になったが、明日の休憩準備当番は私。 私は突如として 「メロンを40人が食べられるように一口サイズに小分…

病院

今日は仕事の前に病院へ行った。 しかし今日は人が足りない日なので、なるべく早く職場に戻らなければならない。病院の診察は9:00からだけど、受付は8:30から始まるということなので、絶対に1番最初に呼んでもらうために8:00に行った。なのに受付番号は3番だ…

差し入れ品

本間さんが、出張に行ったお土産にクッキーを買ってきてくれた。 このご時世オンラインじゃダメなのかな?と思ったけど、実際に出向かないとダメなタイプの大事な研修で、開催場所も県内だし やむなく参加したらしい。 うちの職場は、研修参加費や交通費を職…

出産祝い

同期の吉井が2月に男の子を産んだ。 私はクマのぬいぐるみをミキハウスで購入し、出産祝いとして渡すことにした。 そして今日、吉井が育休などの書類を総務に届けにくるついでに、部署に挨拶に来てくれた。こんな時世なので赤ちゃんは実家に置いて、本人だけ…

テクハラとは

毎年、年度始めに一年間の個人目標などを書いて、人事に計画書として提出する。 大体いつも同じような目標になっているが、自分もとりあえず書き終えて提出し、通常業務へと戻った。 すると、気になる光景が目に飛び込んできた。 原田さんが、何やらA4紙に手…

年度末のケーキ

うちの職場は年度末に、一年お疲れ様でしたケーキを食べる風習がある。 種類がなくならないうちに、私はいつもより早めに休憩に行った。 部長「どれが美味しいの?」 キャ「この奥のやつがもう2個しかないですよ。人気なんだと思う」 部長「俺ナッツ食べらん…

失恋翌日の出勤の話

私は最近、本気で結婚まで考えていた恋人に振られてしまった。 元彼は本当に仏のような心の持ち主で、私のようなしがないOLからその辺の虫まで、とにかく生きとし生けるもの全てに優しかった。曲がったことが大嫌いだけど、かといって頑固でもない。あらゆる…

ホワイトデー

先日の記事に書いた、他部署のボスである風間さんから、バレンタインのお返しが届いた。 うちの部署から風間さんの部署へ応援に行っている赤石・原田・キャンディの3人は、毎年バレンタインの風間さんへのチョコ渡しに参加しているため、ホワイトデーの週は…

ほうれん草

休憩室に行くと、アルミカップに小分けにされたほうれん草のお浸しが大量に並んでいた。 キャ「どうしたんですかこれは」 本間「梅村さんの親戚の農家で大量に採れたんだって。」 キャ「でも美味しいですねー。もっと食べよう」 本間「うん。どうせ余るから…

呪術廻戦

朝、駐車場で優子と一緒になったので一緒に歩いて行った。最近読んでる呪術廻戦の話題をふってみた。 優子「読んではないけど、アニメ見てます」 キャ「アニメって今どのへん?」 優子「京都校と戦ってます」 キャ「鬼滅が下火になってきて、今は呪術廻戦が…

ダイエット談義

「あー、痩せなきゃなぁ」 休憩室で、ミルクティーとモナカを食べながら部長が言った。 倉田「現時点で何か取り組んでることあるんですか?」 部長「あるよ。俺夕飯グミだけにしてる」 もも「グミ…?」 倉田「身体に悪そう…」 キャ「何袋食べてるんですか」 …

中学生の恋愛について

今日のお昼は、過ぎ去ったバレンタインの話をしていた。 宮内「秋山さんの娘さん、こないだのバレンタインはチョコとか作ったの?」 秋山「いやー、ウチのは作ってなかったですね」 キャ「今は男の子当てじゃなくても、女同士で友チョコとかしないんですか?…

手作りジャム

今日は、数年前に辞めた望月さんが職場に来た。 望月さんは、現在私の所属する係にいた人だ。でも私がこの係に異動してから割とすぐに退職してしまったので、一緒に仕事をしたのは1年弱くらい。 しばらくうちの部屋で近況を話して、それから他の係の方々にも…

始業時間には間に合ったけど

今日は、家を出るのが5分くらい遅くなってしまった。 こういう時、ほぼ全員が自動車通勤である地方民は、電車に乗り遅れてしまうリスクとは無縁なのが良いところだと思ったが、都会は数分に一回電車が来るので、電車に乗り遅れるリスクについてはさほど問題…

ドロップ

昼休憩に来たももちゃんの弁当バッグに、サクマ式ドロップスが入っていた。 ドロップ缶といえば火垂るの墓が思い浮かんだ私は、 「あ、火垂るの墓じゃん」 と声をかけた。 「はいっ。1個あげますよ」 と、ももちゃんが気を利かせてくれたが、私は弁当を食べ…

森会長

森会長の女性蔑視発言が世間を騒がせている。 私も女性蔑視とまではいかないが、職場で気になっていることがある。 このブログでは休憩室の描写が度々登場している。我々の部署ではお昼以外にも休憩時間を設けており、15:00〜17:00くらいまでの好きな時間に…

うどん

昼休憩、ヒルナンデスの丸亀製麺特集を見ながらみんなで話していた。 みんな基本的にうどんが好きらしく、TVを見ながらうどん話に花が咲いた。 好きなメニュー、好きな天ぷら、はなまる派か丸亀派か、冷と温はどっちが好きか、そばも好きだ、など。 話してい…

節分

私は毎年、節分の日はお昼に恵方巻きを食べる。人目もはばからず、しっかり恵方を向き、一言も喋らないようにむしゃむしゃ食べる。 そんな私に、 「ねえ!おいしい?おいしい?」 とか、 「ヒルナンデス面白そうだよ!見て!ほら!」 とか 「路線バスの旅の…