実在OL日記

実在するOLの日常をつらつら書きます。対義語はバカリズムさんの架空OL日記。あと登場人物はさすがに仮名です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット談義

「あー、痩せなきゃなぁ」 休憩室で、ミルクティーとモナカを食べながら部長が言った。 倉田「現時点で何か取り組んでることあるんですか?」 部長「あるよ。俺夕飯グミだけにしてる」 もも「グミ…?」 倉田「身体に悪そう…」 キャ「何袋食べてるんですか」 …

中学生の恋愛について

今日のお昼は、過ぎ去ったバレンタインの話をしていた。 宮内「秋山さんの娘さん、こないだのバレンタインはチョコとか作ったの?」 秋山「いやー、ウチのは作ってなかったですね」 キャ「今は男の子当てじゃなくても、女同士で友チョコとかしないんですか?…

手作りジャム

今日は、数年前に辞めた望月さんが職場に来た。 望月さんは、現在私の所属する係にいた人だ。でも私がこの係に異動してから割とすぐに退職してしまったので、一緒に仕事をしたのは1年弱くらい。 しばらくうちの部屋で近況を話して、それから他の係の方々にも…

始業時間には間に合ったけど

今日は、家を出るのが5分くらい遅くなってしまった。 こういう時、ほぼ全員が自動車通勤である地方民は、電車に乗り遅れてしまうリスクとは無縁なのが良いところだと思ったが、都会は数分に一回電車が来るので、電車に乗り遅れるリスクについてはさほど問題…

ドロップ

昼休憩に来たももちゃんの弁当バッグに、サクマ式ドロップスが入っていた。 ドロップ缶といえば火垂るの墓が思い浮かんだ私は、 「あ、火垂るの墓じゃん」 と声をかけた。 「はいっ。1個あげますよ」 と、ももちゃんが気を利かせてくれたが、私は弁当を食べ…

森会長

森会長の女性蔑視発言が世間を騒がせている。 私も女性蔑視とまではいかないが、職場で気になっていることがある。 このブログでは休憩室の描写が度々登場している。我々の部署ではお昼以外にも休憩時間を設けており、15:00〜17:00くらいまでの好きな時間に…

うどん

昼休憩、ヒルナンデスの丸亀製麺特集を見ながらみんなで話していた。 みんな基本的にうどんが好きらしく、TVを見ながらうどん話に花が咲いた。 好きなメニュー、好きな天ぷら、はなまる派か丸亀派か、冷と温はどっちが好きか、そばも好きだ、など。 話してい…

節分

私は毎年、節分の日はお昼に恵方巻きを食べる。人目もはばからず、しっかり恵方を向き、一言も喋らないようにむしゃむしゃ食べる。 そんな私に、 「ねえ!おいしい?おいしい?」 とか、 「ヒルナンデス面白そうだよ!見て!ほら!」 とか 「路線バスの旅の…

健康

休憩室でお菓子を食べていると、 「もおーー!大変だったよ今日はー!」 と、不機嫌な様子の瀬山さんが入ってきた。 とりあえず、どうしたんですかと聞いてみた。 瀬山「小田さんがさぁー、上の子の具合が悪いとか言って突然帰ったんだよねー!」 キャ「はぁ…