実在OL日記

実在するOLの日常をつらつら書きます。対義語はバカリズムさんの架空OL日記。あと登場人物はさすがに仮名です。

中学生の恋愛について

 

今日のお昼は、過ぎ去ったバレンタインの話をしていた。

 

宮内「秋山さんの娘さん、こないだのバレンタインはチョコとか作ったの?」

秋山「いやー、ウチのは作ってなかったですね」

キャ「今は男の子当てじゃなくても、女同士で友チョコとかしないんですか?」

秋山「あるある、でもうちのは興味ないみたい」

宮内「うちの子の学年は、何組かお付き合いしてるカップルがいるみたいでさあ。バレンタインも盛り上がるみたいよ」

秋山「宮内さんのお子さんて…まだ中1ですよね?」

宮内「そー。早いでしょ?うちの子は彼氏いないんだけどねー。中学生のお付き合いって、みんなどういうことしてるの?って聞いてみたんだよ。」

キャ「ええっ、そんなの教えてくれるんですか」

宮内「そしたら、一緒に帰ったりするとか、図書館に行くとか、そういう風なこと言ってたー。かわいいよね」

 

 

 

 

 

 

 

私は、「もしSEXもしてるって言われたらどうするんですか!?」と聞きたかったけど、宮内さんはだいぶ年上なのでそういったことは聞けなかった。

 

そして仮に中1にして本当はSEXまで進んでいたとしても、そんなこと子供は多分親に秘密にするだろうし、「そう言われたらどうします!?」と親側に聞いたところで見守るしかないだろうし。あとは避妊だけはちゃんとしろよと助言するくらいだろう。

 

 

 

 

そんな会話のあと私は、子供にコンドームを買ってあげてる親って存在するんだろうか?という疑問が脳裏をよぎった。

 

 

中学生にして、顔中ピアスだらけのパートナーとの妊娠・中絶を繰り返す娘に、

「ヨシコぉ!あんたお願いだから、避妊をしてちょうだい!」

と母ちゃんが泣きながらオカモトの箱を渡すパターンはあるかもしれない。でも、

 

「たかし、焼きいも買っといたよ」

の感覚で

「たかし、コンドーム買っといたよ」

というオープンな家庭ってあるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

でも風俗に母親がついてきた話とかもあるくらいだから、47都道府県探し回ればそんな家庭も存在するかもしれない。

 

それに「学校だけではなく家庭内でも性教育に真面目に向き合わなければ!」と考えている熱心な親御さんも私が思ってる以上にいる気がするし、焼きイモほど気軽じゃなくても、購入して渡すくらいのことをしている家庭は意外とあるのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が中1の頃は、バレンタインにチョコマフィンを作って食べたら深夜4:00に信じられない程の腹痛に襲われて号泣したトラウマがあるので、それから毎年手作りチョコを作るのは控えている。