実在OL日記

実在するOLの日常をつらつら書きます。対義語はバカリズムさんの架空OL日記。あと登場人物はさすがに仮名です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【旅行記】軽井沢②

軽井沢①はこちら 19:00をすぎ、休養の甲斐ありちょっと体調が回復してきた気がしたので、駅前にあるお洒落小料理バーを目指してみることにした。 しかし途中、 昼間行こうとして閉まってたバーが! OPENになっている…! ここに入ることに。 若手社会人同期っ…

【旅行記】軽井沢旅行

仕事でちょっと山を越えたご褒美に、2連休をとって軽井沢旅行へ行った。 冬で雪や凍結が怖いので 最初は新幹線で行く予定だったが、予定より早めにスタッドレスに交換することができたのでやっぱり車で行くことに。 いつも軽井沢に行く時は高速使用だが、私…

【旅行記④】GoTo瀬戸内海!最終日(尾道)

昨夜は最高の夕飯と酒に満たされたハズだったが、この日は悪夢にうなされ起きた。なんかたくさんの人がどんどん動かなくなっていく夢。別に夢なので何でもいいのだが、なんと相方も悪夢を見たと。何が悪かったんや。 そんなわけで朝食 オーシャンビューの朝…

【旅行記③】GoTo瀬戸内海!3日目(しまなみ後半〜鞆の浦)

7:00くらいに起床。朝食は8:45で予約していたので 2時間近く余裕がある。LINE NEWSで昨日までの世の中をチェックし、昨日のpaysanで購入したパンの残りを食べ、朝風呂に行くことに。 朝風呂には私とサウナガチ勢のオバチャンの2人だけ。オバチャンは私が風呂…

【旅行記②】GoTo瀬戸内海!2日目(しまなみ街道旅)

2日目の朝は5:00起床。なぜこんなに早起きなのかというと、車をフェリーに乗せて今治へ行かなければならないからである。6:00台の便を逃すとつぎは9:00台なので、疲れた身体にムチを打って起床。 キャリーを引きずりながら、宿の駐車場まで5分ほど歩く。漁師…

【旅行記①】GoTo瀬戸内海!1日目(広島空港〜とびしま海道旅)

「朝4:00に起床し始発の電車に遅れず乗り込む」という今日1日で一番難易度の高いミッションをクリアした私は、安堵と共に羽田へ。始発に乗れさえすればこっちのもの。 昨日の夜にすったもんだした荷物は無事に保安所を通過し、機内に持込めることになった。 …

【旅行記(前日譚)】GoTo瀬戸内海!

体育の日の三連休+火曜日に連休を取り、瀬戸内海の島々を巡る3泊4日の旅行に行くことになった。 旅の導線は 広島空港→呉→とびしま街道→今治→しまなみ街道→鞆の浦→尾道→広島空港 というプラン。安くて早く着くので飛行機で行くことになったが、昔から飛行機…

ちいかわ一番くじに挑戦

私は、イラストレーターのナガノ氏がTwitter上で連載している「ちいかわ」という漫画のキャラクターが好きなんですけど、今日はちいかわの一番くじを最寄のファミマまで引きに行ってきました。 ちいかわ一番くじは今年の1月にも開催されてて、その時は解禁初…

あなたはどっち派!?

ワンピースの、ゾロとサンジどっちと付き合いたいか議論は今アラサー世代の女の子たちが過去に一度は迫られる選択だと思います。 私は絶対にサンジ君派です。ゾロはちょっとバカそうじゃないですか。あとサンジは清潔感がある。あと女の子にめちゃくちゃ優し…

ディズニーランドのお土産

先週、倉田さんが夏休みをとっていた。 家族4人でディズニーランドに行ってきたらしく、我々にお土産のクッキーを買ってきてくれた。 ディズニーは2000円課金システムとか、入場料のシステムの変更とか色々と変貌を遂げており、地方民の我々はついていけなく…

写真撮影

梅村係長が新聞に載ることになった。 係長が新聞記者の人から取材を受けた記事が載るのではなく、専門分野のコラムを執筆してくれという依頼だったので、ここ数週間係長は記事の文章を推敲していた。 早くからとりかかっていたので、とりあえず今月の入稿に…

【閲覧注意】ドラゴンボールの映画のネタバレです

ほぼほぼ自分の記憶のために書いた感想。あとこれから観る人はネタバレですので当然ながら読まない方がいいです 何の前情報も入れずに行ってきました。「レッドリボン軍が出てくる」ということだけ知ってました。 映画館のエスカレーターですれ違った人が 「…

地下労働

私には週に何度か、地下労働が課せられている。 地下の薄暗い部屋に篭り、昼過ぎまで一人っきりで黙々と機械をいじって業務をこなしていく。 地下室の冬は極寒で、コートを持参して震えながら作業を進めていく様は網走監獄を思わせる。今年の冬は部屋が寒す…

生野さんの論文

理系の仕事をしているのだが、 他部署のとても偉い立場の人である生野さんという人が、この度論文を発表することになったらしい。 そして生野さんの研究には、我々の部署の仕事もちょっとだけ、ちょーっとだけ携わっているので、部署から4人、論文に一緒に名…

自己嫌悪だから普通ブログだよ〜

余裕のある女になるぞなるぞなるぞ〜って言ってて結局なってないじゃん!!!!! 余裕のなさ、自信のなさが悪いことに繋がってしまう気がする… 私は私に自信を持つ!自信のない部分は全力で克服&カバー! おああああああーーーー最悪だーーーーー!!! 自…

新社会人にOLから贈る言葉

ほぼ絶対定時に帰れるし、毎年昇給してボーナスも必ず出て、転勤もなし、土日祝休みで有給も取りやすく、時間給も1時間単位で取れるし、男も普通に育休取ってて、夕方はおやつ休憩でお菓子食べながらみんなでワイワイTV見て、休みの日も集まって遊ぶことある…

餞別の品

係一同大変お世話になった梶原さんというスタッフが、4月から新天地へ異動されることになった。 梶原さんは他部署所属の40すぎくらいの男性スタッフで、年齢の割に出世も早く、多くの部署で厚い信頼を得ている。 他部署の方が異動・退職する時はあまりこうい…

出前

本日の業務に励んでいると、梅村係長が何かの表を持ってきた。 うちの職場は数年に一度、職場内のパソコンなどの更新をするのに全員日曜日に出勤しなくてはいけない日がある。 数年に一度あるその日がちょうど今週末である。 梅村係長は、その日に食べる昼食…

たわし

今日の午前中は 他部署へ派遣される当番であった。 しかし今日の業務はそこそこ暇で、ゆるゆると仕事をして昼休憩の時間を迎えた。 「じゃあ戻りまーす」 と一言言って出口の方へ歩いていると、「ちょっとキャンディさん、待って!」と、オバチャン職員の榊…

ちいかわ

私は最近「ちいかわ」というキャラクターにハマっている。 ちいかわとは Twitter上で大体1日に一回更新されている、イラストレーターのナガノ氏による漫画である。天真爛漫で可愛らしいキャラクターや、実はブラックな世界設定で、多くのファンの心を日々虜…

カツサンド

昼休憩中、角田さんが何やらベージュの袋をたくさん抱えてお昼ご飯の部屋に入ってきた。 「これ、休憩時間にみんなで食べよ!カツ入ってるから!」 どうやら中身はカツサンドらしい。 昼じゃなくて、おやつ休憩にカツサンド!?しかも40人分買ってくれた!?…

朝のロッカールーム

今朝は早番で、いつもより早めに出勤した。 ロッカールームに入ると、いつも朝早くから出勤している平田さんが着替えていた。 平田さんは、定年を迎えた後も再雇用で働いてくれているオバチャン職員だ。孫も2人くらいいるらしい。 平田さんは大変気さくで面…

とても気になっていること

この日記のアクセス数、記事の更新日とその次の日以外はほぼ0人なんですよ。 でも、こないだの1/6、私は仕事休みだったんですけど、、 この日の実在OL日記のアクセス数、10人くらいいるんですよね。 そして職場の後輩の人数も、大体10人くらいなんですよね… …