実在OL日記

実在するOLの日常をつらつら書きます。対義語はバカリズムさんの架空OL日記。あと登場人物はさすがに仮名です。

お笑い賞レース

 

私はお笑いファンである。

 

コロナ前はお笑いライブも都内まで月1で見に行ってたし、普段は芸人さんのラジオなんかも聴いている。またR1グランプリやキングオブコントなどの賞レースは毎年どれも楽しみにしており、親のような気持ちでいつも見届けている。

 

そんな私を含めた全国のお笑いファンが1番注目している賞レース、それは M1グランプリである。

お笑いファンじゃなくても大体の人がその存在と主旨を知っているであろう、最も知名度のある漫才の大会だ。

今年のM1決勝は、ちょうど昨日であった。

 

M1の日は毎年、特に何も用事がなければ基本的には昼から酒を片手に敗者復活の出順を決めるクジ引きの配信→敗者復活戦→そして夜の本戦と、一日中TVに張り付いている。

 

2021年大会も本当に素晴らしい大会であった。

 

今年に限らず、M1は毎年ドラマがあり感動する。

 

決勝進出者のネタのレベルも当然ながら高く、笑って泣いて、最高のエンターテイメントだと思っている。

 

 

 

 

 

しかし、私は毎年不思議に思っていることが1つある。

 

 

 

次の日職場に行くと、毎年誰も前日のM1について話していないのだ。

 

 

今日の昼休みも休憩室でのみんなの会話に耳を傾けるが、エムワンのエの字も出ず、彼氏の話やゲームの話、子供の話、上司の愚痴、今言い寄られているしつこい男の話、家庭菜園の話などをしている。

 

 

BSとかでやってる賞レースなんだったら分かる。それこそファンじゃなければ見ないだろうし…

 

でも、普通にテレ朝回せば見られる あんなに面白くて感動するエンターテイメントを…もしかして誰も見ていないのか…??なんで?

 

 

 

 

でも、今年のM1について誰かに話したいことが300個くらいできてしまった私。

 

一応少しでも消化したいから、M1見たかどうか聞いてみることにした。

 

 

「ねー、誰かM1見た?」

 

「「「「見てないです」」」」

 

 

ー終了ー

 

 

 

 

みんな見ればいいのにな。