実在OL日記

実在するOLの日常をつらつら書きます。対義語はバカリズムさんの架空OL日記。あと登場人物はさすがに仮名です。

新社会人にOLから贈る言葉

 

ほぼ絶対定時に帰れるし、毎年昇給してボーナスも必ず出て、転勤もなし、土日祝休みで有給も取りやすく、時間給も1時間単位で取れるし、男も普通に育休取ってて、夕方はおやつ休憩でお菓子食べながらみんなでワイワイTV見て、休みの日も集まって遊ぶことあるし、とても仲良くホワイトな我が部署だけど、

実は普通に私もみんなも仕事で泣きまくってるし、セクハラもめちゃめちゃあるし、普通に怒鳴られることもあるし、実は業務の責任も重いし、部署内も一緒に組ませたらいけない2人みたいな仲悪い組み合わせいっぱいでピリピリしてるし、廊下歩けば誰かしらの悪口聞こえてくるし、嫌だなと思う部分もいっぱいある。

 

どの仕事も同じ、絶対に嫌なことはある。ウチはこれで充分ホワイト。

100%楽な仕事などないから、割り切れ。