実在OL日記

実在するOLの日常をつらつら書きます。対義語はバカリズムさんの架空OL日記。あと登場人物はさすがに仮名です。

【旅行記④】GoTo瀬戸内海!最終日(尾道)

昨夜は最高の夕飯と酒に満たされたハズだったが、この日は悪夢にうなされ起きた。なんかたくさんの人がどんどん動かなくなっていく夢。別に夢なので何でもいいのだが、なんと相方も悪夢を見たと。何が悪かったんや。

そんなわけで朝食

オーシャンビューの朝ごはんは最高。

昨日あれだけ食べたのに朝食も美味しすぎて全て平らげた我々は、お宿をチェックアウトし最終日の旅へ出発。

まずは福山城へ。

デカい。でも2日目の今治城の方がデカいかな。

城の公園にあるシンメトリーのモニュメント

城を見て満足した我々は いざ尾道へ。駅の近くの駐車場に停めた。尾道は観光地なのに、駅前の駐車場が200円/1時間 と激安。

駐車場から梟の館というカフェまで歩くことに。

これが尾道名物、坂道

これが噂の坂道かぁ!とわくわく歩いていたが

ちょっと。。。

長い。。。

でもこの狭くて果てしない坂道を、郵便屋のバイクとかが当たり前のように走っていく。汗だくで道をよける我々。

郵便屋が来るってことはこの辺りの家にちゃんと人が住んでるんだな、すごいなあと思いながら歩を進めると

なんかお洒落カフェっぽいものが

もうすぐじゃないか?梟の館

あったーー!

梟の館を見つけたけど、相方がこっちの方も見たいと、また引き寄せられるように右へ曲がった。

ついていくと

廃墟?

昨日のクロツー引き寄せられ事件といい、こいつは何かスピリチュアルなものがついているのではと疑いたくなる。

すこし歩くと

猫ちゃん神社のようなものが。

飼い猫が長生きできますようにとか、ペットのお願いがいっぱい書いてある。みぃちゃんと結婚したいですという、みぃちゃんが猫なんだか彼女なんだかわかんない願いもあった。

尾道は猫がいっぱいいて、猫を愛する街。

石段にも猫が書いてある。

しばらく進むと

カフェ発見!

ブーケダルブルという名前のカフェ

梟の館はやめてこっちにしよう、何か引き寄せられるものがある!と相方。

スピリチュアルなものがついてそうな相方の主張を信じ、こっちのカフェに行ってみることに。

入口の門をくぐると、案内の紙が貼ってあった。

「いらっしゃいませ、この鐘を一度鳴らしたあと、29歩先にある石段を登ってください」

そこは28歩(にゃー)じゃないんだなと思いながら言われた通り29歩歩き、右に現れた石段を登る。

「はいいらっしゃい」

石段を登りながら顔を上げると、店のマスターと思われるおじさんが声をかけてくれた。

「はい頑張って!登って来て!はい!はい頑張って!」

なんかすごいエールをくれた。

石段を登り終えると

「坂道長かったでしょう、お疲れ様!ご褒美は、はい、後ろを向いてください!」

「うわぁーーーーーーー!!!」

と声が出てしまった。海と尾道の街を一望できる絶景が広がっていた。木々が額縁になって見えているのがとても良い。この写真も綺麗に撮れたとは思うが、実際の景色はこの10倍くらい綺麗。

店内はこんな感じ

ジブリっぽい

レモンソーダを注文し一息。

そして千光寺へ行くべく、ロープウェイに乗ることに。ここから登りのロープウェイ乗り場へはどういうふうに行ったらいいのかおじさんに聞くと「頂上はすぐそこだけど…」と言われた。我々は随分登って来てしまったようだ。

おじさんにお別れを言って、我々は頂上の千光寺を目指した。絶景とレモンソーダでHPは満タンに回復していたので、階段早登り競争などをしてしまった。全速力で石段を駆け上がるいい歳の大人を、3歳くらいの子が冷たい目で見ていた。

千光寺に到着し、一通り景色を眺めたあと、石段競争で再びHPが0になった我々は、帰りはロープウェイで下界の道路まで下りた。

駅まで歩き、駅ビルにあるレビュー高めの尾道ラーメン屋へ。

尾道ラーメン たに

醤油ベース、すごく食べやすい!思っていたよりあっさりしていた。

尾道ラーメンを食べ終え、名残惜しいけど広島空港へ。レンタカーを返し、グンマの者たちへもみじ饅頭などのお土産を買い、ラウンジへ。

広島空港のラウンジは日本酒が試飲できる!さすが

そして羽田へ到着。なんか空港が混みあってるとかで、飛行機からバスに乗って出口まで移動することに。こんなバスあるの知らなかった。

無傷でグンマへ帰還。

とびしま〜しまなみツアー3泊4日は長すぎず短すぎない丁度いい旅であった。次回行くことがあったら多々羅大橋サイクリングにチャレンジしたい。