実在OL日記

実在するOLの日常をつらつら書きます。対義語はバカリズムさんの架空OL日記。あと登場人物はさすがに仮名です。

リハビリ

 

今日から仕事始め。

 

これは毎年思っていることだが、正月明けやGW明けの出勤が月曜日だと、精神的にキツい。1/4は水曜日か木曜日なのが理想。2〜3日の連勤というリハビリ期間を設けてからまた土日を挟み、徐々に週5勤務に戻っていきたいのである。また、1/4が金曜日の場合は楽すぎてリハビリにならないのでNG。土日を挟んで1/7からのいきなり5連勤に耐えられず、やはり精神的ダメージが大きくなるのである。

 

それを何年か前に東京のバリキャリの友達に言ったら、普段から土日も休めない私の前で甘えたことを言うなと怒られたことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は年明け早々、地下労働の日だった。

 

私の担当業務は、時々一人きりで地下室にこもって作業をしなければならない日がある。

地下室の空調は死ぬほど弱く、特に今の時期は極寒地帯。昼の弁当を置いといても痛まないことが唯一のメリット。あと防音加工までされているので、監禁部屋としてもちょうどいい環境だ。

 

もし今大地震が来てしまったら、この狭くて寒い部屋に閉じ込められて叫び声も届かず、一人衰弱していくのかな…とたまに想像する。逆にミサイルが落ちてきたら、地下で守られて一人で助かっちゃうかもな…とも思う。

いずれにせよ「その時」に備えて餓死しないように食糧を置いとこうかと 割と本気で考えてる。

 

あと、いつも地下で遭遇する警備のおじさんがいるので、2人で閉じ込められて飢餓状態になった際に殺されて自分が食べられないよう、普段から挨拶して、親切にして少しずつ情を植え付けている。