実在OL日記

実在するOLの日常をつらつら書きます。対義語はバカリズムさんの架空OL日記。あと登場人物はさすがに仮名です。

【旅行記】伊豆&箱根旅行①

 

最近旅行記しか書いてませんね。でも仕事で面白いことが起こらないし、起こっても悪口みたいな内容になるから書くの躊躇しちゃうんですよね。

なので平和な旅ブログ。

有給を取って、2泊3日の伊豆&箱根旅へ行ってきました!

 

旅の動線は、修善寺西伊豆→三島→箱根。

 

10時に出発して3時間半、修善寺に到着した我々は名物のわさび丼を食べることに。

あまご茶屋

f:id:candy-st:20230115091159j:image

わさび丼

f:id:candy-st:20230115091301j:image

でか。あと天ぷら多い

 

すでにわさびが混ざっているのではなく、自分ですりおろしたわさびをご飯にのせるスタイル。

f:id:candy-st:20230115091559j:image

とれたてすりたてのわさび…めちゃくちゃ上手い。

あまご茶屋をあとにし、思った以上の米とてんぷらの量にちょっと苦しくなりながら、修善寺を散策。

竹林

f:id:candy-st:20230115091758j:image

地味に憧れている、川沿いのこういう雰囲気の店。わさび丼がなければ確実にここで団子食べてた。
f:id:candy-st:20230115091802j:image 

修善寺

f:id:candy-st:20230115091842j:image

 

そして山道を越え、本日のお宿がある西伊豆へ。

お宿に行く前に海へ

f:id:candy-st:20230115093055j:image

海なし県に住んでいる者は、波の音と水平線を目にするだけで旅の7割くらい満足してしまう。

私はテンションが上がり、波打ち際を歩いてひたすら海の動画をとっていたら、突然波が大きくなり、私の右足に到達。靴下とスニーカーとパンツがびっしょびしょに。

パンツは3日間同じのを履こうと思ってこれしか持ってきてないので大ピンチ。

とりあえず宿に向かい、部屋で乾かすことに。

 

お宿、無雙庵枇杷(むそうあん びわ)

f:id:candy-st:20230115093840j:image

部屋

f:id:candy-st:20230115093837j:image
f:id:candy-st:20230115093834j:image
f:id:candy-st:20230115093831j:image

天井がかっこよく囲炉裏まであり、古き良き日本の雰囲気ありすぎ。全室露天風呂つきで、テラスからの眺めが最高。

部屋に感動しながら私はびしょびしょになったパンツとスニーカーを干して、部屋着に着替えることに。

部屋着は作務衣と、なんとこの宿はジャージまで用意してあった。意識高い人は旅に来てまでジョギングができる。

私はとりあえずジャージに着替え、裏山散策に行くことに。

裏山散策、5分くらいで回れるのかと思ったら、険しい登り坂もあり結構キツイ。普通に登山である。

f:id:candy-st:20230115095039j:image

スニーカーもパンツも瀕死状態なので、ジャージに草履という完全に山をナメた格好で来てしまった。でも日頃から鍛えてる足腰でそこの不利さはカバー。

f:id:candy-st:20230115095526j:image

なんか実がなってた。みかんかな。

 

部屋に戻りサンセットを見届けて

f:id:candy-st:20230115094338j:image

夕飯へ

f:id:candy-st:20230115095851j:image
f:id:candy-st:20230115095911j:image
f:id:candy-st:20230115095854j:image
f:id:candy-st:20230115095857j:image
f:id:candy-st:20230115095914j:image
f:id:candy-st:20230115095906j:image
f:id:candy-st:20230115095908j:image
f:id:candy-st:20230115095903j:image
f:id:candy-st:20230115095900j:image

ご飯もお酒もおいしすぎる。やはり海沿いの地域は海鮮が全然違う。お刺身の身のしまり、ぶりのとろけ具合、群馬にいたらなかなか食べられない。そうしてここでもしっかり食べ過ぎる。

 

そして部屋の露天風呂へ

f:id:candy-st:20230115100309j:image

夜は暗くて海が見えなくなってしまうが星が綺麗だった。

食、信仰、自然、運動、酒、全てを満喫し、無事に1日目は終了。2日目へ続く!